2008青春18切符旅行 六日目 (仙台→松島→仙台城→郡山→大宮→自宅)

9:30 ホテル出発

ホテル出発。いざ松島へ。

10:20 仙台→松島

仙台駅から松島へ。

10:50 松島到着


松島到着。

11:00 松島観光

新富山


松島を見渡せる新富山に登る。
景色は曇り空もあってイマイチ。

瑞巌寺


東北でも有数の寺院、瑞巌寺へ。

円通院


庭園が美しい。

その他



13:00 昼食

昼食は松島名物の牡蠣を食べる。

牡蠣フライ、生牡蠣、南蛮漬けの「牡蠣三昧」2150円ナリ。
流石に旨いのだが、そこまで牡蠣好きじゃないせいか最後は飽きた。。。

14:00 遊覧船で塩釜へ

遊覧船乗り場のおっちゃんに「仙台に戻るのなら塩釜行き遊覧船に乗ると良いよ!」と進められて乗ることに。※ほかには一周遊覧、嵯峨渓遊覧などがあった。


カモメが一杯。
途中で朝飲んだ鼻炎薬が効いてきたのか、猛烈な睡魔に襲われる。

15:00 本塩釜→仙台


塩釜フェリー乗り場から約10分の本塩釜から、仙台駅へ。

15:50 突発的に仙台城

フェリーに乗ってる最中、「どうしても仙台城伊達政宗像を見たい!」という気持ちになる。
青春18切符で柏に行ける仙台発リミットは17:01。
「現在15:50。仙台駅→仙台城約3kmだから往復40分+観光30分=17:01発に間に合うじゃね?」
と考えて、突発的に仙台駅からバスに乗って仙台城に行くことにする。

16:20 タイムオーバー・・・

仙台城に着いたのは16:20、仙台駅から30分以上かかった・・・
(東北大学キャンパス内を突っ切るからバス停に止まること多数)
この時点で観光して電車乗るのはほぼ不可能。
「新幹線使えば余裕余裕、金より観光だ!」とポジティry)

16:25 仙台城見学

護国神社


靖国由来の護国神社
終戦記念日が近いこともあってか、いかにもという感じの看板が至る所に。

伊達政宗


勇壮な像。なんだかんだで来て良かった。
※ちなみに政宗の遺言で像や肖像画は独眼ではなく両目ともに入れる慣わしらしい。

石垣


つい最近復元が行われた石垣。
どうせなら天守閣も復元してほしいな〜

17:30 仙台城→仙台駅


とりあえず仙台駅に戻ることに。

18:00 ルート選定

何回か柏の実家に電話をかけたが、誰も出ないので今日の目的地を川崎の自宅に変更。
ルート選定に入る。

案1. 新幹線 仙台→東京
高い(約10500円)が早い。帰れないリスクは少ない。
案2. 特急 仙台→上野
新幹線に比べれば安価(約8500円)だが、たった2000円の差で倍以上の時間は・・・
案3. 在来線で行ける所まで南下&新幹線で東京まで
18:0段階では郡山が最終ライン。再安価?(約7500円)

青春18切符メインの旅行なので、1円でも安値を追求し案3で行くことにした。

18:20 みやげ

土産購入。
仙台だがなぜか盛岡土産を買う。(旨そう&コストパフォーマンス良)

19:00 仙台→郡山

鈍行で郡山へ。

この旅行で初めて電車待ちで人が並ぶ姿を見る。さすが仙台。

20:00 福島通過


福島駅通過〜

21:00 郡山到着


無事到着。

21:30 郡山駅にてルート変更

少しでも切符代をケチるため金券ショップを探すことに。
・・・冷静に考えると21:0以降に開いてる店は無いな。

ここでふと「東北新幹線って大宮に止まるよな、安くなるんじゃねえ?」というアイディアが。
調べてみると郡山→東京=約7500円、郡山→大宮=約5500と2000円も浮くことに。
さらにモバイルSuicaで購入すると、発券料手数料削減+500円Suicaチャージキャンペーンが。
これにより出費を5000円以下に抑えることが可能になった!

22:05 郡山出発


郡山から新幹線で大宮へ。

22:20 新幹線車内

隣の席の秋田から乗ってきたご婦人と話す。
「田舎は良いですね〜」と営業トーク
都会から離れられないライフスタイルです俺。

23:00 大宮到着


大宮到着〜

23:05 大宮→川崎

大宮から京浜東北線で川崎まで。

24:40 帰還

5泊6日の長い旅行もこれにて終了。