2008青春18切符旅行 五日目 (盛岡→平泉→仙台)

10:30 出発

泊まったホテルのチェックアウト期限が11:00と遅かったため、出発は10:30と遅めに。

11:00 20年ぶりに青山へ

バスで青山へ

盛岡駅のバスセンターから20年前に住んでいた青山へ向かう。

小学校へ


バス停を降りてすぐ近くの小学校1〜2年を過ごした青山小学校へ向かう。
しかし校舎が改築されていることもあってか全く記憶がよみがえらない。
20年の時を感じる。

旧自宅周りの風景


通学路のメイン通りに変な名前がついている。

忘れもしない小学二年の時、月刊ジャンプの「やるっきゃ騎士」で性に目覚めた本屋が無くなっていた。合掌。


旧自宅ハケーン。外観のリフォームはされているようだが、作りは変わっていなかった。


すげー寂れているこの公営住宅は20年前から一切変わっていないのだろう。


この銭湯にはよく行った。
確か「アトランティスの謎」や「スターフォース」を店先でやっていたはず。

幼稚園へ


年中〜年長組を過ごし、卒園した青山幼稚園へ。
こちらも改築があったようだ、20年前の作りとは違っていた。
それにしてもなぜうちの両親はミッション系の幼稚園に俺を入れたのか疑問だ。
神父にでもしたかったのか?エイメン!

この写真を撮っているときに「職質されれば日記ネタに困らないんだが」と思ってしまった。
おお、神よ。あなたの教え子はMになってしまいました。

県営体育館

家の近くにあった特徴的な県営体育館を見る。

ここで写生会をした記憶がよみがえる。

総括

さすがに20年前、しかも幼稚園〜小学校低学年の時期だとほとんど記憶に無かった。
もっと色々な記憶がよみがえると思ったんだが・・・
やはり思い出は美しいままが良いのか。

12:20 青山→盛岡

20年前は無かった青山駅。(閣僚も務めた有力議員が青山に住んでいたから出来たのだろう)
せっかくだからIGR銀河鉄道線で盛岡駅に戻る。

これ、絶対赤字路線だろ。

12:30 昼食


わんこそばは別にそばが旨いわけではないので、盛岡冷麺にした。
豚キムチ丼とのセットで950円ナリ。味はまあ普通。

13:15 盛岡→平泉


仙台に直接行っても早く着きすぎるので、どこかで観光することに。
花巻(宮沢賢治関連)か、平泉(源義経関連)で迷ったが、結局平泉に。

13:50 また腹痛

盛岡冷麺のキムチが原因か、またもや腹痛に襲われた。
ここで途中下車は日程的に痛すぎるので耐えていたが、もう限界。

ふと気づくと車内にトイレがあるのを発見。
20分ぐらい耐えた意味無し・・・

14:40 平泉到着


無事平泉到着。
2005年の大河ドラマ義経」ポスターが飾ってある。
やはり大河ドラマになるだけで観光客の数も劇的に違うのだろうと推敲。

15:00 平泉観光

[
どうやら毛越寺中尊寺が二大観光スポットらしい。
とりあえず毛越寺に向かう。

毛越寺

昨日の恐山ツアーよろしく激しい雨が。。。
雨宿りを兼ねて宝物殿を見学。カメラ撮影は不可らしい。

宝物殿から出てきたら、雨が小降りになっている。俺の日頃の行いry)


庭園見学。


雨が上がり、雲間から光が溢れる。

毛越寺中尊寺

どうやら毛越寺から中尊寺に行くには、平地を通るコース(1300m)と山道をトレッキングするコース(3400m)があるらしい。

ここに来て雨が止んだのは神の啓示。
「せっかくだからこの距離の長いコースを選ぶぜ!」
ということで、16:00過ぎから山道を行くことに。



雨露が雲の合間からの光に照らされてとても綺麗。
予想通り坂ばっかり。

中尊寺

金色堂入り口に着いたのは16:58分。
どうやら17:00終了なので本当にギリギリセーフだった。

確かに見事な国宝なのだが、写真もビデオも撮らせずに拝観料800円はボッタry)


白山神社能舞台
ここでは年に一回、お盆に能と狂言を行うとのこと。
舞台自体から伝わる雰囲気は最高だが、周りの雨よけの緑ペンキ鉄柱がイマイチ。


本堂。
可もなく不可もなく。


今日のムカ絵馬。

18:30 平泉→一ノ関

車内で今夜の宿を取ってないことに気づく・・・

19:00 一ノ関→仙台


一ノ関から仙台へ。
とりあえず携帯で仙台市内のビジネスホテルを探す。
何とか予約完了してその後はひたすら日記書き。

それにしてもあの毛越時庭園の美しさ、中尊寺の荘厳なる金色堂能舞台
心が洗われるようだった。
白山神社の神の力で俺の俗な心は失われたことだろう。


ふと気づくと周りを見ると学生が一杯。
「WoW!岩手の女子高生は露出が多いぜ!」
俗物です。

20:40 車内にて

隣の席に座っていた女性(おそらく20代。結構かわいい)が非常に目を引いた。

  • ロードを入れた輪行袋
  • テントを入れた巨大バックパック
  • 車内で悪びれず菓子パンを思い切り頬張る
  • なぜかサンダル

格好いい・・・

20:45 仙台到着


仙台着。伊達に100万都市じゃない。
ほかの東北の都市と比べて段違いに駅前に店がそろっている。

21:00 夕食

仙台駅に牛タン屋が集まっている場所「仙台牛タウン」があったので行ってみる。

どうせなら関東に支店が無い店ということで、「利久」の極セットを食べる。1995円ナリ。
しかし、高かった割に感動は薄かった。
考えてみたら俺は牛タンそんなに好きじゃないしね。

22:00 ホテル到着

今日も無事終了。
明日は旅行最終日。松島見学&実家(柏)帰宅の予定。