2008青春18切符旅行 一日目 (川崎→水上→新発田)

夏休みを一週間とれたので青春18切符の旅に出た。
2年前は西日本を回ったので、今回は上越、東北を中心に回ることに。

9:50〜 川崎→上野

まずは北の玄関口上野へ。

10:30〜 上野→高崎

上野から高崎線で高崎へ。
1時間以上かかるので昨日買っておいた「ヘラクレスの栄光」を開始する。
※当初買う予定だったFEはどこも売り切れだった。

11:00〜 ハプニング! 途中下車

桶川で途中下車。
朝のコーンフレークに使った古い牛乳に当たった・・・
全体工程1時間ぐらいの遅れは覚悟。

12:40〜 高崎到着

マックで昼食食べながら時刻表を再度調べた
・・・3時間足止め決定。
しかし、「なあに、かえって観光ができる」とポジティブシンキング。
こういう自由さが青春18切符の旅の良いところ。

13:30〜 高崎→水上

気を取り直して水上に向かう。
途中凄まじい雨が降ってきた。

14:30〜 水上観光


水上到着。雨はすっかり上がって晴れ間も見える。
俺の日頃の行いが良いおかげだろうw
次の電車まで3時間あるのでここで観光へ。

D51だ!

動いているSLをこんな近くで見るのは初めてかも。
夏休み期間中、水上⇔上野を往復しているとのこと。
高崎⇔上野はさすがにEL車につなぎ替えるのだが。

その後、川の周りを散策。

上野にもある「ホテル聚楽」発見。

単独で立体駐車場が建てられるのが老舗の証か。

なんかTシャツが干してある。

どうやら学芸大関連のイベントらしい。微妙・・・

17:40〜 水上→長岡


長岡へ向かう。
新発田のホテルをネット予約した後は延々とヘラクレス
長岡まで二時間以上かかるのでさすがに疲れた。

20:00〜 長岡で夕食


電車待ち50分。長岡は上越新幹線の主要駅だけあって栄えている。
夕食はちょっと高めだが、「長岡小嶋屋 へきそば」を食べることに。
野菜天大盛り1533円ナリ。

これが凄く旨かった。今まで食べたそばの中でもこれに勝るのは記憶にない。
伊達に「皇室献上」とか書いてないな。

「これはお礼を言わないといけないな!」と、勢い良くレジへ向かう。

俺 <「ごちそうさま!」
レジのお姉さん < 「ありがとうございました(棒読み)」
俺 < 「凄くおいしかったです!(゚∀゚)!」
レジのお姉さん < 「ありがとうございました(棒読み)」
俺 < 「・・・(´・ω・`) 」

20:50〜 長岡→新潟

「レジのお姉さんのことは忘れよう」と傷心のまま新潟へ向かう。
車中でThinkPadを取り出し今の気持ちを忘れないように日記を書いた。

22:20〜 新潟→新発田

新潟到着。間髪入れず新発田へ。

23:00〜 新発田到着

到着。


さすがに疲れたが充実した初日だった。
明日は粟島へGO!