EasyStrokeでUbuntu10.04+MxRevolutionを使用

会社のPCをUbuntu10.04に上げたところ、Firefoxなどで突然Ctrlキーが押されっぱなしになる状態が不定期に発生。
以前設定したbtnxを落とすと発生しなくなるので、どうやらこいつが悪さをしているらしい。


このままではせっかくのMXRevolutionの多ボタンを生かせないので調べてみたところ同じ現象で困っている人発見。
このエントリによると、どうやらbtnx作者の人もUbuntu8.10以降は追従できていないので、EasyStrokeの使用を推奨しているらしい。


というわけでEasyStrokeに乗り換えてみた。

インストール

公式サイト参考。

Lucidなら以下のPPA設定。

deb http://ppa.launchpad.net/easystroke/ppa/ubuntu lucid main
deb-src http://ppa.launchpad.net/easystroke/ppa/ubuntu lucid main

aptでインストール。

$ sudo apt-get install easystroke

EasyStroke設定

この記事が詳しいので割愛。GUIに従えば簡単。

revoco設定

このままではフリーホイールを使えないので、以前の記事を元にrevocoを設定する。