Ubuntu9.04でノートPCのファンコントローラーが効かず熱暴走する件

最近、Ubuntu9.04を入れているThinkPadX61に、VirtualBoxでWindows7RC版を入れて試しているのだが、
CPUが熱暴走して強制停止する事が発生。


あまりに発生頻度が高いので、VirtualBoxWindows7に問題があるのかと色々パラメータ調整をしてみたが一向に直らない。
ふと気づくとCPU使用率に関わらずファン回転数が一定のまま。
もしやと思いググってみると、UbuntuForumに全く同じ現象が報告されていた。
http://newyork.ubuntuforums.org/showthread.php?t=1130450
http://ubuntuforums.org/showthread.php?p=7399158#post7399158



どうやらUbuntu9.04の温度センサorファンコントローラーが
ThinkPad問わず色々なノートPCで正常に働かないようになってしまっている模様だ。
compaq cq50、lg e500 、HP dv5242ea、Acer Extensa 4420、ancient Toshiba laptop....)
4月のリリースから報告は上がっているが、現時点でも解決した事例が無さげ。


仕方ないのでtpfanというアプリを導入して、マニュアルファン制御することで回避することにした。


しかしこれからの季節、暑くなるにつれJaunty使っていて同じ現象に当たる人も増えると思われるけど、
↓この掲示板での意見にもあるとおり、高速起動、レスポンスも早いなどとても良いバージョンなんだよね〜

It would be great to fix this. That's the only problem I found in this great version.

それだけにこの不具合は本当にもったいない。
何とかして欲しいものです。

※6/30 追記

6/21に以下の投稿有り。

The recent update to kernel 2.6.28-13 seems to have fixed the problem for me!

早速最新のカーネルにアップデートしたところ、熱暴走は発生しなくなった。